top of page
検索

佳水園(かすいえん)京都


先日の京都の建築巡りは

2日で42kmくらいあるいたので

もう少し UPしておきます。

村野藤吾さん設計の佳水園へ行ってきました。

ウェスティン都ホテル京都の7階から別棟の佳水園へつながります。

ホテルスタッフの方に佳水園の見学は可能でしょうか?と

尋ねると 快く見せていただくことが出来ました。 

私としては村野さんといえば 広島育ちで『世界平和記念聖堂』のような建築になじみがあるので

和風の数寄屋建築はとても新鮮でした。

この建築は吉田五十八さんのような 屋根の重なりや薄さの雰囲気もありますね。

どのような建築にも変化でき柔軟性のある 建築家の生きざまも感じました。

写真もたくさん撮りましたので 余すとこなくあげておきます^^


まずは自分の体を使って 入口の軒下のおおよその高さを測ります

私の身長が1820mmなので+180mmくらいで2000mmくらいでしょうか。


早速 薄い屋根が見えてきましたね。


軒裏の細工もワクワクしますね


この幾何学の美しく簡素な雰囲気も素晴らしいですね


平面のシークエンスも魅力が増します


そして有名な庭園ですね











障子や格子・階段 細やかな仕事が目を引きますね

次回は 必ず 泊まりで 訪れたいと思います。


bottom of page